絢仁の硬派ブログ

絢仁の日記

そこでアサヒメディカルウォークを使ってみると、ひざの不安が解消

フローリアンさんは大学卒業後に来日。
神職の資格を得るために通った国学院大で、現在金王八幡宮宮司を務める比留間広明さんと出会った。
比留間さんはここは外国人もよく訪れる。
尋ねられれば、神道や神社について英語やドイツ語で正確に説明してくれるとフローリアンさんを頼りにする。
海外で日本の伝統的宗教への関心は高い。
1970年代にはZENがブームとなり、ビートルズジョン・レノン氏や、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏ら著名人が傾倒したとされる。
国立民族学博物館の中牧弘允・名誉教授は神道や仏教を、宗教ではなく日本文化の一つとしてとらえる外国人も多いと指摘する。
兵庫県新温泉町の山中にある曹洞宗安泰寺の住職、ネルケ無方さんはドイツでの高校生時代、鬱々としていたとき、誘われて座禅を組んだのが仏門に入るきっかけだった。
座禅を組むうち、気持ちが徐々に落ち着くのを感じたといい、姿勢を変えれば、考え方も変わると確信した。
25歳のとき、檀家を持たず修行に特化した安泰寺で出家し、各地での修行を経て9代目の住職に就いた。
寺は日本だけでなく、中国や米国、ドイツなどから修行僧を受け入れている。
境内では日本語と英語が飛び交う。
自給自足の共同生活を送りながら、修行は短くとも3年以上続く。
托鉢のほか、インターネットを通じて世界中から寄付を募る仕組みも始めた。
ネルケさんは住職になってからも厳しい修行を続ける。
早朝からの計4時間の座禅に加え、日中は長時間の農作業もある。
1年半前から寺で修行に励む越智一至さんは教えを守り、住職自身が一番厳しい修行をされている。
地元の男性は外国人だという意識はない。
最後にこんな情報をお伝えします。
アサヒのメディカルウォークには、どのような特徴があるのでしょうか。
そもそも、歩くという運動は健常者にとっては当たり前のことで、それに困難を覚えるという実感なんてなかなかわきませんよね。
ところが、変形性ひざ関節症のような障害を持つと、その当たり前のことが実に苦労する運動になるのです。
そこでアサヒメディカルウォークを使ってみると、ひざの不安が解消し、楽しく歩くことができるようになるんですよ。
アサヒメディカルウォーク